予備校講師歴15年。集団指導の限界を感じています。  「私→多数の生徒A、B、Cなど」をやめて、「私→生徒A→生徒B」という伝言ゲームのようなことをしています。  この方法だと、生徒Aは、確実に伸びます。「教えられる側」から「説明する側」に転換するのです。  例えとしては、中学・高校の部活で「教えられる側の1年生」と「教える側の2年生」では、実力の伸び方が違うのと同です(2年生は、自動的に教える側に回ります)。  この方法の、欠点としては、受験生(浪人生、高3生)同士で、このシステムをとると、生徒B役が不足するのです。  ここ数年、受験生同士で「私→生徒A→生徒B」をしていたのですが、先日、偶然、「生徒Aに高3生」を「生徒Bに高2生」をすると、実によかったです。「高2生」にしてみれば、無料で、大学受験の家庭教師をしてもらう、という形になります。

2007年12月19日

「軌跡の解法」の【主体的学習システム】

 昨日、大学受験生4人で、【主体的学習システム】を、しました。

 【主体的学習システム】とは、「私」→「生徒A」→「生徒B」と伝言ゲームのように、受験問題の解法や、チェック方法などの説明をしていく勉強方法です。

 数Ⅱの「軌跡の解法」が、テーマです。

 4人とも、大手予備校で、4月から授業を受けているはずなのですが、説明ができません。


 「軌跡の解法」は、

 「求める文字を(x、y)とおいて、目標は(x、y)の式で、いらない文字を消去することがある」

が、基本です。

 これなどを、使いながら、教科書レベルの基本問題から、国公立の2次レベルの問題まで、説明させたのですが、あまりできません。

 入試では、解けるだけではなく、複数の解法の比較で、「なぜその解法なのか?」という整理が大事になってきます。

 予備校の授業を聞いただけでは、この点が、身につかないというのが、現状のようです。


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Posted by けんけんパパ at 08:41│Comments(2)主体的学習システム
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携帯SEOセミナーに興味はありませんか?【いいモノ限定!! 情報商材レビュー,「軌跡の解法」の【主体的】at 2007年12月19日 09:19
この記事へのコメント
面白い試みですね。

グループワーク時間のような感覚でしょうか。

わたくしの出身の小学校の分校は全校18人のちいさなしいさな学校でした。

遊びも1年~6年まで一緒にカンケリしたりしました。

楽しい学校でした。

おまけに複式学級で、1・2年 3・4年 5・6年は同じクラスでした。

結構、放任の学校でした。
Posted by 川口康隆 at 2007年12月19日 16:43
はじめまして。
テレビ面接のタダシと申します。
「主体的学習システム」はとても有効だと思います。
私も教育関係ですが、生徒同士でブツブツやった方がよく理解してくれた経験があります。
Posted by タダシ at 2008年01月08日 14:40
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