予備校講師歴15年。集団指導の限界を感じています。  「私→多数の生徒A、B、Cなど」をやめて、「私→生徒A→生徒B」という伝言ゲームのようなことをしています。  この方法だと、生徒Aは、確実に伸びます。「教えられる側」から「説明する側」に転換するのです。  例えとしては、中学・高校の部活で「教えられる側の1年生」と「教える側の2年生」では、実力の伸び方が違うのと同です(2年生は、自動的に教える側に回ります)。  この方法の、欠点としては、受験生(浪人生、高3生)同士で、このシステムをとると、生徒B役が不足するのです。  ここ数年、受験生同士で「私→生徒A→生徒B」をしていたのですが、先日、偶然、「生徒Aに高3生」を「生徒Bに高2生」をすると、実によかったです。「高2生」にしてみれば、無料で、大学受験の家庭教師をしてもらう、という形になります。

2008年04月17日

視力3cm、東大

 高校の先輩から、本をいただきました。

 視力3cmという弱視の障害

 (このいい方は、著者には、ふさわしくないですが……)

 を持ちながら、福岡高校から東京大学に合格された「小川明浩」さんの本です。

視力3cm、東大

 その中の一部です。

 「ハンデを設ければ大丈夫と思いこんで、障害者へのケアをそれっきり忘れてしまう…。

 それはある意味で、どんな差別より酷なことではないでしょうか。

 大事なのは、「自分を活かせる位置を見つけること」だと思います。

 障害を一つの長所・短所ととらえて、それを活かせる、カバーできる関わり方を見つけていくことが、

 必要なのではないでしょうか?」

 お母さんの対応の仕方など、とても参考になりました。

 ことあるごとに、人に勧めています。






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Posted by けんけんパパ at 10:57│Comments(0)主体的学習システム
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