2008年01月17日
インド式算数
公民館で、教えている「のびのび記憶術」というサークルで、流行りのインド式算数をしました。
15×15=225
25×25=625
35×35=1225
5×5=25なので下2桁は25になります。
そして10の位をaとすると、a×(a+1)が、25より、左の数字になります。
1の位が、両方とも5の2ケタのかけ算や、足して10になる場合など、ここから、広がっていきます。
予備校の生徒も、あまり知りません。
これを、生徒をペアにして、一人を別室に呼んで、教えて、他の一人に説明させました。
結構、盛り上がりました。
写真は、その後の、自習の様子です。
15×15=225
25×25=625
35×35=1225
5×5=25なので下2桁は25になります。
そして10の位をaとすると、a×(a+1)が、25より、左の数字になります。
1の位が、両方とも5の2ケタのかけ算や、足して10になる場合など、ここから、広がっていきます。
予備校の生徒も、あまり知りません。
これを、生徒をペアにして、一人を別室に呼んで、教えて、他の一人に説明させました。
結構、盛り上がりました。
写真は、その後の、自習の様子です。

2008年01月14日
のびのび記憶術の新学期です。
毎週、水曜日に、公民館で「のびのび記憶術」というサークルをしています。
小5の娘と小3の息子のお友達が、中心です。
3学期から、毎週何か記憶術以外の内容を取り入れようと考えています。
・インド式計算法(流行りです)
・漢字の覚え方(これは、記憶術ですね)
・計算の工夫
たとえば、インド式計算法にしても、私が生徒全員に教えるのではなく、一人に伝えて、それを誰かに伝えて、また、それを、誰かに伝えるというような形を考えています。
小5の娘と小3の息子のお友達が、中心です。
3学期から、毎週何か記憶術以外の内容を取り入れようと考えています。
・インド式計算法(流行りです)
・漢字の覚え方(これは、記憶術ですね)
・計算の工夫
たとえば、インド式計算法にしても、私が生徒全員に教えるのではなく、一人に伝えて、それを誰かに伝えて、また、それを、誰かに伝えるというような形を考えています。
2007年12月20日
生徒が増えました。
近くの公民館で「のびのび記憶術」というサークルをしていいます。
実は、小5の娘と小3の息子のために、昔少し勉強した記憶術を教えるなら、お友達も一緒にという発想で、サークルを作ってしまいました。
仕事の傍らなので、宣伝もしていなくて、一時、2名しか参加しないという日もあったのですが、この適当さがよかったのか、昨日、小5の女の子が7名(娘を含む)、小3の男の子2名(息子を含む)と空前の大盛況でした。
これだけ集まると、こちらもやる気が出てきます。
1月からは、カリキュラムも組んで、インド式算数の研究などもしたいと思っています。乞うご期待!
実は、小5の娘と小3の息子のために、昔少し勉強した記憶術を教えるなら、お友達も一緒にという発想で、サークルを作ってしまいました。
仕事の傍らなので、宣伝もしていなくて、一時、2名しか参加しないという日もあったのですが、この適当さがよかったのか、昨日、小5の女の子が7名(娘を含む)、小3の男の子2名(息子を含む)と空前の大盛況でした。
これだけ集まると、こちらもやる気が出てきます。
1月からは、カリキュラムも組んで、インド式算数の研究などもしたいと思っています。乞うご期待!