予備校講師歴15年。集団指導の限界を感じています。  「私→多数の生徒A、B、Cなど」をやめて、「私→生徒A→生徒B」という伝言ゲームのようなことをしています。  この方法だと、生徒Aは、確実に伸びます。「教えられる側」から「説明する側」に転換するのです。  例えとしては、中学・高校の部活で「教えられる側の1年生」と「教える側の2年生」では、実力の伸び方が違うのと同です(2年生は、自動的に教える側に回ります)。  この方法の、欠点としては、受験生(浪人生、高3生)同士で、このシステムをとると、生徒B役が不足するのです。  ここ数年、受験生同士で「私→生徒A→生徒B」をしていたのですが、先日、偶然、「生徒Aに高3生」を「生徒Bに高2生」をすると、実によかったです。「高2生」にしてみれば、無料で、大学受験の家庭教師をしてもらう、という形になります。

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2008年01月17日

インド式算数

 公民館で、教えている「のびのび記憶術」というサークルで、流行りのインド式算数をしました。

 15×15=225

 25×25=625

 35×35=1225

 5×5=25なので下2桁は25になります。

 そして10の位をaとすると、a×(a+1)が、25より、左の数字になります。

 1の位が、両方とも5の2ケタのかけ算や、足して10になる場合など、ここから、広がっていきます。

 予備校の生徒も、あまり知りません。

 これを、生徒をペアにして、一人を別室に呼んで、教えて、他の一人に説明させました。

 結構、盛り上がりました。

 写真は、その後の、自習の様子です。

  


Posted by けんけんパパ at 07:38Comments(1)のびのび記憶術

2008年01月14日

のびのび記憶術の新学期です。

 毎週、水曜日に、公民館で「のびのび記憶術」というサークルをしています。

 小5の娘と小3の息子のお友達が、中心です。

 3学期から、毎週何か記憶術以外の内容を取り入れようと考えています。

 ・インド式計算法(流行りです)
 ・漢字の覚え方(これは、記憶術ですね)
 ・計算の工夫

 たとえば、インド式計算法にしても、私が生徒全員に教えるのではなく、一人に伝えて、それを誰かに伝えて、また、それを、誰かに伝えるというような形を考えています。  


Posted by けんけんパパ at 21:36Comments(0)のびのび記憶術

2007年12月20日

生徒が増えました。

 近くの公民館で「のびのび記憶術」というサークルをしていいます。

 実は、小5の娘と小3の息子のために、昔少し勉強した記憶術を教えるなら、お友達も一緒にという発想で、サークルを作ってしまいました。

 仕事の傍らなので、宣伝もしていなくて、一時、2名しか参加しないという日もあったのですが、この適当さがよかったのか、昨日、小5の女の子が7名(娘を含む)、小3の男の子2名(息子を含む)と空前の大盛況でした。

 これだけ集まると、こちらもやる気が出てきます。

 1月からは、カリキュラムも組んで、インド式算数の研究などもしたいと思っています。乞うご期待!  


Posted by けんけんパパ at 10:37Comments(1)のびのび記憶術